二日市徳洲会病院 |  福岡県筑紫野市二日市中央4-8-25

092-922-2531
文字サイズ

診療科・部門

診療科・部門

リハビリテーション室

リハビリテーション室のご紹介

安心、安全な質の高い医療の提供をめざして

リハビリテーションは、理学療法(PT)、作業療法(OT)と言語聴覚療法(ST)の3部門で構成されます。

当院のリハビリテーションは、運動療法を中心に患者さまひとりひとりの状態に合わせた、様々なアプローチを行なうことを心がけています。

入院リハビリテーション

担当の療法士(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が中心となり、個別でのリハビリテーションを行います。
日曜・祝日問わずサポート致します。

外来リハビリテーション

神経難病・小児疾患の患者さまを中心に外来リハビリテーションを行なっています。

現在、月曜日から土曜日の午前中(9:30~12:00)
   月曜日・金曜日の午後(14:30~17:00)   予約制で実施しています。

訪問リハビリテーション

在宅生活において、日常生活自立と社会参加を目的に、主治医より必要性が認められた場合に提供しています。利用者さんの自宅を訪問し、心身機能改善・維持回復を図り、日常生活の自立支援を行います。

*介護保険・医療保険での訪問リハビリを利用できます。

スタッフ構成及び施設基準

  • 理学療法士:6名
  • 作業療法士:4名
  • 言語聴覚士:2名

脳血管疾患等リハビリⅠ、廃用症候群リハビリⅠ、運動器リハビリⅠ、呼吸器リハビリⅠ

リハビリを希望される方へ

外来リハビリテーション開始までの流れ

(092)922-2531(代表)にて、医療ソーシャルワーカー 水上・リハビリテーション室 木村まで連絡をお願いします。初回診察の予定を調整します。
*初回は診察、療法士より説明とスケジュール調整をおこないます。リハビリテーションの実施は2回目以降となります。

*介護保険の認定を受けられた方で介護保険でのリハビリテーション(デイケア・訪問リハ)を利用されている方は、外来でのリハビリテーションとの併用はできませんのでご了承ください。リハビリを受けられる疾患や期間が制限されました。

リハビリテーション機器の紹介

治療台・チルトテーブル・平行棒・練習用階段・歩行器・車椅子(各種)・重錘バンド・鉄亜鈴・セラバンド・肋木・立位台・自転車エルゴメーター(リカンベント型)などを設置しています。

よくある質問

リハビリはいつから始めたらいいの?
近年は受傷後早期に開始、例えば入院翌日にリハビリ開始や手術翌日にリハビリできる疾患が増えました。早期に開始することで、2次的合併症を最小限に抑えることができ、
早期回復が望めます。
期間はどれくらいできる?
疾患にもよりますが、脳血管疾患では180日、運動器疾患では150日などの決まりがあります。ただし一部疾患においては期限を越えても継続可能な場合があります。
週に何回くらいリハビリできる?
リハビリを開始する、継続する場合は医師の指示によりセラピストが行うことになりますので、定期的な医師の診察を受けて頂き決定します。
理学療法と作業療法どちらにかかればいいの?
症状によって医師がいずれか、または両方に指示を出しますのでご安心ください。
大きな分類では起き上がり、立ち上がり、歩行といった基本動作を理学療法が受け持ち、箸を使うとか字を書くなどの手作業を作業療法が受け持ちます。
リハビリは痛いの?
現代のリハビリは痛みを与えないで実施することが基本とされています。
当院でもこの基本に沿ってできるだけ痛みの少ない方法で実施しますが、時に越えなくてはいけない痛みもあります。危険な痛みや我慢しなくてもよい痛みもありますので、随時ご説明いたします。
マッサージはしてもらえますか?
マッサージを治療の一部として使用することもありますが、一般にいわれるマッサージのように肩こりや腰の張りにするようなマッサージのみの実施はできません。
運動療法その他との組み合わせにより、動作能力の改善に有効な場合に用いられることがあります。
事前に準備するものは?
動きやすい服装と、靴をご用意ください。スリッパや草履での歩行は転倒の危険が高くなりますのでご遠慮ください。ただしケガやむくみで靴が履けない場合は靴以外でもリハビリ可能です。以前使用していた、杖・歩行器・押し車等有りましたら担当者に伝えて下さい。
リハビリ外来予約の変更はできるの?
リハビリにお電話ください。代わりの時間を取らせていただきます。
予約空き時間を探します都合上、早めのご連絡をお願いします。

お問い合わせ

リハビリテーション室(9:00~17:00)
TEL:092-922-2531(代表)

スタッフ紹介

  • 部長
  • 神﨑 直人(コウザキ ナオト)
閉じる