二日市徳洲会病院 |  福岡県筑紫野市二日市中央4-8-25

092-922-2531
文字サイズ

診療科・部門

診療科・部門

薬剤部

薬剤部責任者のご挨拶

安心、安全な質の高い医療の提供をめざして

私たち薬剤師は医療チームの一員としてお薬を通じてより良い医療の提供や患者様からのお問い合わせに対しても日々対応し、安心して医療を受けていただくよう努めております。

薬剤部では主に外来患者様へのお薬の調剤や服薬指導、入院患者様の薬物治療に対する薬剤管理指導業務、透析患者様への外来の院内調剤業務と腎機能に合わせた薬剤の適切な管理、薬剤情報管理業務、感染管理、医療安全管理などさまざまな仕事をしております。

当院の薬剤部は薬剤師3名とけっして大きな部署ではありませんが、患者様の視点に立ち安全で適切な薬剤による治療ができるようにスタッフ一丸となり日々励んでおります。当院で治療される患者様は、薬のことでご相談がありましたらご遠慮なくお申し付けください。薬剤部のスタッフが全力でサポートいたします。

業務案内

調剤業務

調剤業務は薬剤師にとって最も基本的な業務です。電子カルテ等から情報を収集して、間違いのないよう正確に、素早く行うのは基本中の基本ですが、相互作用や飲み合わせを確認したり、おくすりに関するさまざまな不安や疑問を解消するなど、患者様が安全で効果的な薬物治療を受けることができるよう努力しています。

また、診察を終えた患者様が、病院の中で最後に話すスタッフは、薬局の薬剤師です。ひとりひとりが、気持ちの良い接遇をこころがけ、患者様に気持ち良く帰っていただけるように努めています。

薬剤管理指導業務

入院された患者様またはご家族と面談をし、持参されたお薬、市販されているお薬、健康食品等の内容、アレルギー歴、副作用歴などの確認をしています。また、入院中にお薬が処方された時は相互作用有無や腎臓、肝臓の機能に応じた用法量であることを確認し、副作用発現のチェックに努め、必要であれば医師への疑義照会・処方提案を行うなど医薬品の安全で適正な使用を推進しています。

薬品管理業務

医薬品は薬局内だけでなく、病棟や外来の診察室、透析室などさまざまな部署に配置してあります。使用期限、温度管理が守られているか、厳重な管理が必要な薬が適切に管理されているかを確認しています。また外来患者様へお薬をお渡しする際に欠品がないように毎日の業務として薬の補充、発注、納品を行っています。安心してお薬を使用していただけるように適切な状態で管理しています。

DI(医薬品情報)業務

医薬品に関する情報を取り扱う業務です。医薬品を適正かつ安全に使用するためには、投与方法、投与量、副作用、相互作用などの様々な情報を収集し、その情報が適切なものかどうか評価していくことが必要となります。

医薬品を有効かつ安全に使用して頂くために医薬品に関する情報を随時収集し、患者様や医師・看護師・医療スタッフに情報提供しています。

チーム医療

褥瘡回診

当院では、医師、看護師を中心に管理栄養士、理学療法士、薬剤師などで褥瘡対策チームを構成し、褥瘡ゼロを目標に週1回の褥瘡回診を行っています。回診では褥瘡のある入院患者さんを対象に他職種間で情報を共有し、疾患・治療・栄養状態を考慮した全身管理を行っています。

薬剤師は症状に合わせた薬の提案、使用中の軟膏の管理や保管方法の評価・助言などを行っています。

感染制御チーム

医師・看護師・薬剤師・検査技師など各々の職能を生かした感染制御チーム(ICT)を結成しています。その中で、薬剤師は感染症サーベイランス、抗菌薬の適正使用推進、教育・啓発活動と職員の衛生管理などに大きく貢献しています。

閉じる